Tackle Box

釣りと英語・自分アップデートを頑張るブログ。

ダイワの先調子ロッド ディーオSPS 60-180 を買いました。


ⓘスポンサードリンク


 

ダイワ ディーオSPS 60-180を購入しました。

 

f:id:benten2016:20200919194534j:image

 

 

この竿の購入目的は福井県でのムギイカ用です。

現在福井県では、イカメタルでのイカ釣りが主流な感じですので、時代の流れに逆行するような形になりますが、昔からのこだわりで、どうしても胴付きでやりたくて購入しました。

 

実は私のイカ釣りの入口は、胴付きのムギイカ釣りでした。デビュー戦で爆釣してしまい、一撃でハマりました。仕掛けを落とし込んでいって、途中で仕掛けが止まってしまうあの感触がどうにもたまりません。

 

こうなると胴付きでのイカ釣りを極めたろうと、いろいろ考えだしたわけです。

 

当時はショットバイパー230SSを使っておりました。この竿、感度抜群で、とても優秀な竿でしたが、手持ちでシャクり続けるには、長さがある分非常に厳しかったのです。(疲れますし、シャクりにくいということです....)

 

 

ですので、同じようなワンピース先調子でもっと短い竿が無いかとずっと探しており、最近適当にダイワのサイトを眺めておりましたら、ワンピースソリッドで先調子のこの竿を偶然発見しました。

 

 

その後、某通販サイトの買い物かごにずっと入っておりましたが、なかなか決済できず(笑)、今月やっと購入手続きしてみました。

 

 

 

そしてやってまいりました!早速開封の儀。 

竿袋は付いておりません。ロッドベルトが二つ付いております。
f:id:benten2016:20200919194530j:image

 

【SPEC】

全長:180cm

継数:2本

仕舞:115㎝

重さ:190g

先径:1.3mm

元径:11.4mm

錘負荷:30-100号

 

 

今回一番興味がありましたジョイント部分です。

バットジョイントで、ロック機構も付いているかと思ったのですが、並継竿のように差し込むだけです。

f:id:benten2016:20200919194542j:image

 

 

差し込んだところです。

たつきなども無く全く問題ありませんでした。

とても軽く、使いやすそうです。
f:id:benten2016:20200919194558j:image

 

 

ホルダーロックはここでいいでしょうか。

クランプサイズはダイワ用でSSサイズになります。

f:id:benten2016:20200919194524j:image

 

 

リールシートはツヤツヤの黒で、とてもカッコいいです。

既にとても気に入っているので全く問題はありません。(笑)
f:id:benten2016:20200919194546j:image

 

 

 

 

 

以下、リールシートのアップ、ガイドの細部になります。

f:id:benten2016:20200919194607j:image
f:id:benten2016:20200919194612j:image
f:id:benten2016:20200919194602j:image
f:id:benten2016:20200919194553j:image

 

 

 

気になる錘を下げた時のバランスを見てみました。

これは80号の錘になります。7:3のいい感じにバランスが取れています。

これならガンガンにシャクれそうです。

f:id:benten2016:20200919194528j:image

 

 

60号と80号の比較写真になりますが、あまり違いが分かりにくかったです。

【60号】
f:id:benten2016:20200919194537j:image

 

【80号】
f:id:benten2016:20200919194549j:image

 

このロッドの他の用途としては、伊勢湾テッカメンアジ、エギタコ、タチウオ釣りを考えております。

 

 

 

 

 

で、実は、他に息子用のなんでもロッドとして、胴調子のワンピースロッドはないものかとダイワのサイト見ておりましたら、このディーオの胴調子もあったことに気づきました。

 

f:id:benten2016:20200919205435j:plain

f:id:benten2016:20200919205439j:plain

 

 


こちらリニューアルして、今月(2020年9月)発売とのことで予約しておりましたところ、ちょうど今日販売店より発送しましたとのメールが届きました。

 

 

で、買いました!

 よろしければ以下記事をご覧ください。

ikatsuri.hatenablog.jp

 


ⓘスポンサードリンク